5ヶ月の育児休業を終えて仕事に復帰しました


私は2020年11月1日から育児休業を取得しておりましたが、2021年3月31日をもって育児休業が終了し、翌日の4月1日から仕事に復帰しました。復帰の流れを記事にしますので、参考になれば幸いです。


育児休業復帰までの流れ

<2021年1月下旬(復帰約2ヶ月前)
人事部から個人メールに連絡。育児休業を取得してから初めての連絡でした。育児休業からの復帰日の確認でした。2021年4月1日で問題ないとの旨を伝えて終了。保育園などの状況によっては延長する人もいるようなので確認しているそうです。

<2021年3月上旬(復帰約1ヶ月前)
人事部から個人メールにふたたび連絡。復帰当日の4月1日朝に面談を設定したとのこと。復帰前に私がすることは特になく、復帰当日に時間どおり出社してくれればよいとの内容。

<2021年3月下旬(復帰約1週間前)
上司から電話。復帰に関して少し状況変化があったため、その連絡でした。具体的には今までのプロジェクトの担当を離れ、新規探索テーマを担当してほしいとのことでした。復帰場所は今までの職場のままでしたが、職務内容に変更があったということですね。

<2021年4月1日(復帰当日)
出社して朝イチで人事部、上司と面談。特に重要な話題はなく、職務のすり合わせと社内の子育て制度について説明されて終了でした。時間にすると30分ぐらい。そのあとは今までどおり業務をして退社しました。


復帰しての感想

復帰するまでは正直すこし不安がありましたが、4月1日に出社してしまうと全く違和感なく仕事ができ、まるで昨日まで普通に働いていたような気分になりました。周りのテーマは5ヶ月間進んでいるので自分だけタイムスリップしたような不思議な感覚でした。
同僚を始め周囲の人は温かく迎えてくれました。知り合いに会うたびに「育休はどうだった?」や「子供はどんな感じ?」など話しかけてもらい、大変ありがたかったです。
出社してしまえばあっという間に慣れると思います。これから育休を取得する方々は気楽に取得してみてはいかがでしょうか。そして、育休取得中で復帰を待つ方々はあまり気を張らずに今の育児を楽しむことをおすすめします。



コメント