11月から育児休暇を5ヶ月取得することに決定しました


妻の手術日が決定し、その翌週である11月初日から5ヶ月の育児休業を申請しました。今後は上部の承認プロセスを経たのちに(口頭では承認をもらっているので問題ないはずですが)、希望する場合は人事との面談、育児休暇という順番で進んでゆくそうです。

予定通りであれば、あと約1ヶ月半後には子供が産まれて育児休業に入っているですよね。正直実感がない・・・。やり残している双子のためのベッド、マット類の手配を10月第2週までにはやっておかないとな。会社の仕事の引き継ぎもそろそろ始めていかなければなりません。なんとか研究をキリのよいところまで進めておきたい。

ちなみに、育児休業中も論文を読みたいと思い「育休中にPCを繋いでよいか」を人事部に聞きましたが、当然のように却下されました。専門的な技能を使う職業において知識のアップデートができなくなる仕組みはどうなんだと思いましたが、会社の決まりなので従うしかないですね。復帰したらなる早でキャッチアップするように努力します。



コメント