双子の生後3ヶ月までの粉ミルクの量をまとめてみた

早いもので双子が生まれて3ヶ月が経ちました。産まれた時は2.5 kgだった二人が、順調に体重が増えて今や6kgを突破しています。ここまで問題なく育ったのも、母乳やミルクをぐいぐい飲んでくれたおかげでしょう。

そう考えたときに、ふと今までミルクをどれぐらい飲んできたのか気になってきました。このタイミングで産まれてから今までの粉ミルクの量を振り返ってみることにしました。



というわけで、二人の授乳時間をずっと記録している市販のノートを見直しました。こう見るとおしゃれさは全くありませんね・・・。Instagramに載せるわけでもないのでよいのですが。

授乳記録
左が兄・右が弟の記録



これをベースに作成したのが下のグラフ。青が兄、赤が弟です。縦軸は1日で飲んだ粉ミルクの総量ですが、これに加えて生後80日までは1日3回程度母乳も飲んでいます。生後81日目からは完全粉ミルクだけです。最初の9日間は入院していたので記録がなく、10日目から94日目までを載せています。
授乳量の推移

40日目ぐらいから飲む量が落ち着いてきました。1か月検診の結果を見ると、身長に対して体重大きめだったので、序盤に少し飲ませすぎだったかなと反省しています。生後すぐの赤ちゃんは与えれば与えるほど飲んでしまうので量の調整が難しいですね。最近はお腹いっぱいになると、ちゃんと自分で飲むのをやめるようになりました。

50日目ぐらいから飲みムラが大きく苦労していたのですが、84日目に哺乳瓶の乳首のサイズをSからMにしたところ劇的に改善しました。それだけが要因とは断定できませんが、飲みムラに困っている人は哺乳瓶の乳首のサイズを見直してみるとよいかもしれません。

最近は安定して1日700mL以上、多い日は800mL以上飲んでくれているので安心です。体重も増え続けています。このまま4ヶ月検診まで健康に成長してもらいたいです。




ちなみに我が家の粉ミルクは「はぐくみ

コメント