双子が我が家にやってきました


妻と双子の赤ちゃんが無事に退院
し、家にやってきました。二人とも24時間はNICUにいたのですが、順調に成長したおかげで妻と同時に退院することができました。

昨日から妻は病院で一人で二人の赤ちゃんを見ることに挑戦したそうです。結果は1時間しか寝れず寝不足だそう。だいたい3時間ごとに授乳をする必要がありますが、2人を授乳すると終わるころには次のタイミングが近づいているという状況。退院のときに助産師の人から「双子の育児は壮絶ですよ」という励ましなのか脅しなのか分からない言葉をもらいましたが、本当にそれを実感しつつあります。

今日は疲れている妻には休んでもらい、私が徹夜で授乳しています。0時、3時、6時に授乳するので、1時間ぐらいずつ仮眠しながら朝まで過ごします。私は育児1日目ですがハードさが身にしみますね。それでも寝顔がかなり可愛いので癒されながら頑張ります。


コメント