便鮮血があった赤ちゃんの診察に行ってきました

泣いている赤ちゃん


先週の金曜日に双子の弟の便に血が混じることがありました。量と頻度はそれほど多くはないのですが、5日間続いていたため病院を受診してきました。診察結果としては、肛門と少し奥が切れていることが原因の可能性が高く、重大な病気ではないとのことでした。以下詳細です。

<症状>
・いつ:5日前から
・頻度:1日に1回程度、排便時に
・内容:便に血が混じる
    お尻を拭いていると肛門から血が出てくることも
    量は鮮血が 0.2 mL 程度
    熱はなく、ミルクの飲みも良い

<小児科での診察結果>
・肛門付近のかぶれ及びその奥が切れて出血していることが原因の可能性が高い
 → 1週間軟膏を塗って経過を見る
・念のため血液検査を実施(結果は1週間後)


今日の昼から処方された軟膏を塗り始めましたが効果は絶大です! すでにお尻のかぶれはほとんど消えかかっています。ただし、肛門付近はまだ赤みが引いていないので、軟膏を使いつづけて様子を見ます。

早く治るといいなあ😟

軟膏はこんな見た目

コメント