生後56日目の双子の様子

市の保険センターの職員さんの訪問があり、双子の体重測定をしていただきました。双子の様子は下のようになってきました。体重差もほとんどなく順調に成長しているようです。兄のほうが発声が多く、弟のほうが笑うことが多く表情が豊か。一卵性双生児ですが性格はけっこう違うのでしょうか。

次は生後約3ヶ月の体重測定が1月にあります。そこまですくすく育って欲しい。

◆兄
・体重:5110 g
・1回に与えるミルクの量:母乳なし130mLあるいは母乳+80mL
・1日の授乳回数6回
・睡眠 夜:3.5〜4.5時間 日中:3〜3.5時間
・クーイングかなりする
・抱かれている時の縦揺れが好き
・背中が敏感で、日中はベッドに置くとすぐに泣く
・便はあいかわらず1〜2日に1回

◆弟
・体重:5040 g
・1回に与えるミルクの量:母乳なし130mLあるいは母乳+80mL
・1日の授乳回数6回
・睡眠 夜:3.5〜4.5時間 日中:3〜3.5時間
・よく笑う
・抱かれている時の横揺れが好き
・時おり拳を見ているような動き
・便の出血は自然になくなった

左が兄・右が弟


コメント