粉ミルク「はぐくみ」の必要分量を見積もってみた


我が家の授乳スタイルは母乳・ミルク混合です。妻が一人に母乳をあげて私がもう一人に粉ミルクをあげています。双子だと授乳の時間をずらしたくありませんので、同時授乳するためこのようにしています。

母乳はいくらでもあげてよいと小児科医から言われていますが、粉ミルクはメーカーの推奨量を守らなければなりません。私たちは粉ミルクとして森永の「はぐくみ」を買っていますが、メーカー推奨量は体重数点ほどしか記載されていません。そこで、体重と推奨量をより見積もりやすくするため、グラフ化してみました。下記グラフにもとづくと、現在の体重が約4.1 kgの私たちのベビー達には、できあがり140 mLが粉ミルクの推奨量ということになります。

森永「はぐくみ」


赤ちゃんの体重と粉ミルクの量
図. 赤ちゃんの体重と粉ミルクの量の関係

もちろんこのグラフはあくまで参考値で、実際は子供の飲みっぷりなどを見て調整してくださいね。私たちの場合の推奨量140 mLですが、少し吐き戻すことがあるので、基本120 mL、飲み足りなそうな場合は140 mLにしています。ご参考まで。


コメント