生後約3ヶ月(84日目)の双子の様子

今月も市の保険センターの職員さんに双子の体重測定をしていただきました。少し体重差が出てきてしまっていますが、標準程度で順調に成長しているようです。このぐらいの差であれば様子を見るでよいとのコメントだったので、4ヶ月検診まで見守ろうと思っています。

授乳に関して、母乳はやめて粉ミルクのみにしました。最近は二人とも飲みムラが出てきて、朝方は100mLぐらいしか飲みません。ちょっと心配しましたが、SNSなどを見ていても飲みムラがある子がそれなりにいるので、問題ないかと思っています。

睡眠に関して、夜はまとまって寝るようになり、夜間の授乳が1回になりました。19時の授乳後は1〜2時の授乳まで寝てくれます。一方、日中のお昼寝の時間は激減しました。先月までは授乳の間ずっと寝ていることもありましたが、今は1時間ぐらいで起きてきます。それでも、夜に寝てくれているのでよしとしています。

3ヶ月目の双子
左が弟・右が兄

◆兄
・体重:6300g
・1回に飲むミルクの量:100〜150mL
・1日の授乳回数6回
・睡眠 夜:6〜7時間 日中:1〜2時間
・顔を見るとよく笑う
・便はあいかわらず1〜2日に1回
・鳴き声が「えーん」という感じで優しい
・首すわりはまだまだで、うつ伏せにすると少し首を起こす

◆弟
・体重:5950 g
・1回に飲むミルクの量:100〜150mL(兄より10mLぐらい少ないことが多い)
・1日の授乳回数6回
・睡眠 夜:6〜7時間 日中:1〜2時間
・顔を見るとよく笑う(弟のほうがニコーっと笑ってくれる)
・便の頻度が1〜2日に1回に減った
・鳴き声が甲高くて耳に響く(聞き続けると疲れる・・・)
・首すわりはまだまだだが、うつ伏せにすると起こしたり首振りをする

次の4ヶ月検診まで順調に育って欲しいです。
弟の体重がきちんと増えていくことを祈っています。


コメント