双子が4ヶ月健診を受けました


双子の4ヶ月健診
がありました。COVID-19の影響で密にならないように受診時間を分散させていたようですが、だいたい20組ほどの親子がいました。今日の健診が一緒だった子たちとは同級生になるんですね。この中には保育園が一緒になる子もいるのでしょうか。

双子の健診結果はおおむね順調でした。体重・身長は問題なく増加していて、首座りや体幹も問題ありませんでした。ただし、1点だけ懸念があり、兄の音に対する反応が薄いとのこと。健診のときは右耳のそばで鈴を鳴らしても一回も音のする方向を見ませんでした。「今のところ問題ないと思うが、念のため診断書を書くので中核病院の耳鼻科を受診してください」と医師から言われました。今週末に耳鼻科を受診する予定です。少し心配事ができてしまいましたが、問題ないと信じています。


◆兄
・体重:7090 g
・身長:61.5 cm
・1回に飲むミルクの量:130〜170 mL
・1日の授乳回数5回
・睡眠 夜:12時間(途中1回授乳) 日中:30分〜1時間
・顔を見るとよく笑う
・声がとても大きく、「キャーッ」のような奇声を発することも
・便は2〜3日に1回、大量にする。オムツから漏れることもしばしば・・・
・鳴き声が「えーん」という感じで優しい
・首すわりは完璧との診断
・気分が良いときしかおもちゃに興味を示さずマイペースな様子

◆弟
・体重:6690 g
・身長:59.6 cm
・1回に飲むミルクの量:130〜170 mL
・1日の授乳回数5回
・睡眠 夜:12時間(途中1回授乳) 日中:30分〜1時間
・顔を見るとよく笑う(弟のほうがニコーっと笑ってくれる)
・便の頻度は1〜2日に1回
・鳴き声が甲高くて耳に響く(聞き続けると疲れる・・・)
・首すわりは完璧との診断
・常にキョロキョロしたり、おもちゃが好きで好奇心が強そう


一卵性の双子なのに性格が全然ちがうものなんですね。でも双子ってなにかと比べられがちなので、全くちがう方が良いかもしれません。

来週は双子を連れて温泉旅行に行く予定です。旅館でもちゃんと寝てくれて、ゆっくり休めることを期待します。


コメント