生後4ヶ月の双子を連れて旅行をしてきました【概要】

私の育児休業が残すところあと1ヶ月ということもあり、思い出づくりに家族で旅行へ行きました。双子も生後4ヶ月をすぎ、授乳や睡眠のリズムもしっかりしてきたので、旅行するにはこのタイミングを逃すわけにはいきません。
乳幼児との旅行は大変なイメージがあったのですが、ミキハウス認定のウェルカムベビーの宿[1] を選んだので、双子の赤ちゃん連れでも快適に泊まることができました。




訪れた場所

今回の旅行では伊豆に行きました。少し遠いですが東京から車で行くことができ、旅行といえば伊豆というイメージがあったので。以下の3ヶ所を訪問しました。
・伊東マリンタウン(公式HP
・伊豆テディベアミュージアム(公式HP
・花彩亭(公式HP

それぞれの内容については別の投稿で書いていきます。



感想

大変なこともありましたが、とても楽しい旅行でした。双子もいつもと違う様子に戸惑いながらも楽しんでいた(?)ように見えました。

乳幼児との長距離移動は初めてでしたが、車であればそこまで苦になりませんでした。二人とも泣くときはありましたが、車が動けばおとなしくなり、最終的に寝てくれました。ただし、あらかじめ授乳場所を調べる時間と、その授乳場所を通らないといけないので移動に多少の制限を受けました。

ウェルカムベビーの宿にしたのは大正解でした。ベビー用品が充実しているので「普段のお出かけプラス着替え」ぐらいの少ない荷物で十分。また、宿のスタッフさんが赤ちゃんに慣れています。料理の準備や後片付けの際に、寝ている赤ちゃんを起こさないように注意を払ってくれましたし、ベビー布団などの配置などの私たちの要望をよく分かってくれました。また旅行するときもウェルカムベビーのお宿を選ぼうと思いました。



◆出典


コメント