生後5ヶ月の双子の様子

今月も市の保険センターの職員さんに双子の体重測定をしていただきました。4ヶ月検診のときと比べて体重差に大きな変化はなく、順調に成長していました。二人ともよだれもしっかり出ていて、そろそろ離乳食を始めても問題ないとのことでした。今週末からスタートしたいと思っています。

兄の元気が爆発していて、動けないことにストレスを感じていそうです。寝返りすると前に進みたそうな様子で叫び、あお向けに戻しても叫んですぐ寝返り。絵本を読んでも落ち着きにくく、わんぱく小僧のきざしが見えてきています。

弟は比較的静かで、絵本を読んであげると嬉しそうに眺めています。一卵性の兄と弟なのに、ここまで性格が違うとは驚くばかりです。

生後5ヶ月の双子
左が弟・右が兄


◆兄
・体重:7700g
・1日に飲むミルクの量:800〜900 mL
・睡眠 夜:9〜10時間 日中:30分〜1時間半
・顔を見るとよく笑う
・便は2〜3日に1回
・寝返りを片側だけマスターし、暇さえあれば寝返り(1日10回以上)
・動けないことに飽きていそうで、寝かせていると騒ぎ出す
・絵本で静かになることもあるが、それよりも体を動かしたがる

◆弟
・体重:7290 g
・1日に飲むミルクの量:780〜870 mL
・睡眠 夜:9〜10時間 日中:30分〜1時間半
・顔を見るとよく笑う(弟のほうがニコーっと笑ってくれる)
・便は1日に1回
・寝返りを片側だけマスターし、1日2, 3回寝返り
・絵本が好きで、読んであげると静かになる
・おもちゃを与えると楽しそうに遊ぶ


来月から私は育児休業を終えて仕事に復帰します。双子と触れ合う時間が減ってしまうのはとてもさびしいです。休日にできるだけ遊んだりしていきたいと思っています。


コメント