ジョイントマットでベビースペースを作りました

我が家では、日中はリビングにベビー布団2枚をくっつけて配置し、それぞれに双子を寝かせていました。ところが、双子が寝返りをするようになり、今のスペースでは窮屈そうな様子。そこで、二人が動きやすいようにスペースを広げることにしました。

ベビースペースを作る方法はいろいろあります。今回は、昼間は双子がリビングで寝なくなったことから布団をやめ、お手入れの簡単なジョイントマットを使うことに決めました。



ジョイントマットを購入

ジョイントマットをネットショップで検索すると大量のヒットが。こんなに種類あるんですか・・・。大量の検索結果の中から、値段とデザインを考慮して決めたのがこちら。

スノーグレー×ミルキーホワイト 16枚セット (楽天市場 モリーフで購入)

<決めた理由>
1. ペールトーンのため部屋の雰囲気を損ねない(床・壁が白なので濃い色は避けたかった)
2. 安価(3畳用で3000円以下)
3. 程よい弾力のあるEVA素材


届いたので使ってみました

注文して2日で到着。色ごとに包装されて梱包されていました。ミルキーホワイトの色味を少し心配していたのですが、想定の範囲内でした。ネーミングどおり、我が家で使っている粉ミルク「はぐくみ」の色にかなり近いです。


厚みは1cmと赤ちゃん用のジョイントマットの中では比較的薄め(ティッシュ箱を比較用に置いています)。それでも十分なクッション性はあります。むしろ私はつまずきにくいのでよいと思っています。部屋の中で浮かない色味にも満足。


マットとマットのつなぎ目の完成度はそこそこ。ところどころに少し隙間が空いていますが、ほどんど気にならないレベルでした。


スペースが今までと比べておおよそ倍に広がりました。双子も嬉しそう。布団より硬くて滑りにくい素材なので寝返りしやすそうな様子でした。
また、さっそくミルクを何回か吐き戻してしまいましたが、すぐ拭くとシミになりませんでした。汚れにもけっこう強そうです。


つなぎ目の荒さは若干ありますが、デザインや素材のクオリティと価格を考えるとコスパいいです。ジョイントマットの購入を考えている人は参考にしてみてください。


コメント